役に立つlaboratoryは普段の生活においての情報や知恵袋、お金、恋愛、豆知識etcみなさんが普段の生活に役立つ情報を調査するサイトです!

役に立つlaboratory

動物園 と水族館!どっちに行くか迷った時は参考にして下さい

   

動物園 と水族館!どっちに行くか迷った時は参考にして下さい

デートやレジャーに人気なスポットと言えば動物園や水族館があります。

いざ行くとなるとどっちに行こうか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回はそんな定番スポット2択をどう選ぶか、迷った時のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

車検で交換を推奨されることが多い部品を知って賢く交換を!

車検の見積もりをもらうと、いくつか交換を推奨されている部位が...

中学生カップルは付き合うと何するの?長続きさせる方法は…

最近は彼女、彼氏がいる中学生が増えています。 恋愛がどんど...

インフルエンザの予防接種は会社が強制してもいい?法的にどう?

インフルエンザが猛威を振るうこの季節。だんだんと周りでインフ...

女性のバイクライフ!バイカーのブログで学ぶポイント&注意点

バイクは男性の乗り物というイメージが強くありますが、最近は女...

女性でもバイクの免許は取れる?事前情報で大型も夢じゃない!

最近はバイクの免許を取得する女性が増えてきているようです。 ...

朝の通勤ラッシュと電車の遅延~遅れる原因は乗客も一因?

朝の通勤ラッシュ、遅延する電車はかなり多く、通勤に影響してし...

旦那の家事が雑すぎる…妻が抱える悩みと上手に伝える対処法

最近はイクメンなどという言葉がもてはやされ、家事や育児を手伝...

職場の雰囲気がゆるいと目標達成しない?管理職の方は再確認を

最近は会社内でのパワハラやブラック企業などが取り沙汰されるこ...

中学生の子供が付き合う事に対する親の見守り方と対応は?

中学生にもなると好きな人と付き合うようになることも多くなりま...

インフルエンザに感染したら会社に報告しないといけないの?

インフルエンザに感染した場合、それでも会社を休めないという人...

中学生の部活の弁当は栄養も大事だがスタミナを重視!な理由

男の子は中学生頃になると、食事の量が一気に増える傾向にありま...

結婚が20年を超える夫婦の離婚が増加…その中身と実態とは?

近年、結婚生活20年を超える夫婦の離婚が増えています。 熟...

会社の規模より一人当たりの売上!?生き残る為に重要な人間力

様々な業種の大手会社が軒並み経営不振に陥る中、生き残るために...

旦那が家事にうるさい!夫婦円満に過ごす為のポイントとは?

毎日家事や育児に忙しい女性にとって、家事について口うるさい旦...

車の免許証の取得を履歴書に書くか迷ったら・・迷わず記載を

車の免許証を取得していても履歴書に書くべきか迷うことがありま...

夫婦の旅行に車中泊という選択も!?ホテルではない非日常

今、中年夫婦を中心に車中泊旅行が人気を集めています。 夫婦...

旦那と離婚したい…ブログを参考に今の自分と比較してみては…

旦那との離婚までの顛末を細かく書き記されたブログはたくさんあ...

中学生のスマホ依存~取り上げることで生じる悪影響とは…

中学生にもなるとスマホを持つ子供も増えていきます。 そこで...

髪が茶色いのは生まれつき!困った偏見あるあると悲しい経験

髪が生まれつき茶色い方は意外と多いようですが、なかなか理解さ...

運転が下手な人は教習所を卒業できる?教習所話のあれこれ

免許を取得する為に教習所へ行くと、自分の運転の下手さにへこん...

スポンサーリンク

どっちに行きたい?動物園より水族館派の意見

■水族館は落ち着くし癒やされる

・「天気に関係なく楽しめるところと薄暗い雰囲気が落ち着くので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ゆったりとした雰囲気にいやされるので」(33歳/医療・福祉/専門職)

水族館の薄暗い照明の中、ゆったり漂う魚や水の中の風景を見ていると、なぜかじんわりと心の疲れが取れていくような気がしますよね。水族館には不思議な癒やし効果があります。

引用元-仁義なきデートスポット対決! “水族館VS動物園”女子がデートで行きたいのは……|「マイナビウーマン」

■インドア派な女性でも過ごしやすい、水族館

・「インドアの方が好きだし、ついでに買い物もできるところが多いから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「室内で涼しいから、汗だくにならない」(30歳/医療・福祉/専門職)

インドア派な女性にとっては、外に出掛ける「デート」そのものがおっくうなもの。その点水族館は屋内型のデートが楽しめ、買い物も食事もそこで済ませられるというメリットが……。出無精な女性にとってはありがたい!?

引用元-仁義なきデートスポット対決! “水族館VS動物園”女子がデートで行きたいのは……|「マイナビウーマン」

どっちに行きたい?水族館より動物園派の意見

入園料が安い

動物園デートの魅力、まず最初に“入園料が安い”という点を挙げることができます。

東京『上野動物園』や『多摩動物公園』の入園料は600円、北海道の『旭山動物園』の入園料は820円と、かなりリーズナブルです。『新江ノ島水族館』の入場料2,100円、『すみだ水族館』の料金2,050円と比べてみても、水族館よりも動物園のほうが全体的に入園料が安いことがわかります。

安い入園料で、広い園内を散歩し、長時間楽しめるというのも動物園デートのメリットだと言えるでしょう。

浮いたお金を他のことに使えば、その日のデートはより充実したものになるはずです。

引用元-意外な穴場スポット…!「動物園デート」に行くべき凄い理由4つ – Menjoy! メンジョイ

男子は大人になっても動物が好き

動物園業界では“動物園3回説”というものがあると言われています。1人の人間が動物園を訪れるのは、子どもの頃に1回、小学校の遠足で1回、そして自分が親になってから1回の計3回だという説です。

この説に限らず、動物園というのは大人になると、なかなか行かない場所になってしまいます。

しかし、“行かない”からと言って、男性が“行きたくない”わけではありません。「今度、動物園デートしない?」と言われて、「嫌だ」と答える男性は少ないことでしょう。何だかんだ言って、男性は大人になっても動物が好きなのです。

むしろ“動物園に行く”という機会を作ってくれたあなたに感謝すらしてくれるかもしれません。

引用元-意外な穴場スポット…!「動物園デート」に行くべき凄い理由4つ – Menjoy! メンジョイ

どっちに行くか迷ったら午前中に動物園・午後に水族館がオススメ!

●子どものペースで動物をじっくり観察

動物園へは、どんな時間帯に行くのがおすすめですか?

高岡 「午前中、できれば開園の直後がおすすめですね。朝、おなかを空かせた動物たちが寝室からパドックに出てきて、比較的活発に動き回ります。
午後になるとだんだん飽きてきてくるのか、まったりゴロゴロしていることが多いですね(笑)。
とくにライオンなどの夜行性の動物は、日中は昼寝をしている場合もあるので、なるべく朝のうちに行くことをおすすめします」

引用元-☆動物園へ行くなら、午前・午後のどっちがおすすめ? | ママノート

明るいうちに水族館にいくのもワクワクして子供の頃に戻ったように楽しむことができますが、特にナイトアクアリウムをオススメする理由が3つあります。

デートの雰囲気にぴったり

夜の水族館には基本的に子供連れはいません。なので静かで落ち着いた雰囲気が水族館全体にあふれています。まさに大人な時間というにふさわしい静けさです。

ゆっくりできる

水族館全体が静かなので、普段忙しくてなかなかお互いの話をできないカップルでも声をはらなくても水槽を眺めながら会話も楽しむことができます。

歩き疲れても、人が少ないことが多いので館内に設置されているベンチに座ったり、カフェに入ったりするにも待つことはありません。

普段見ることができない生物の姿

昼間の明るい時間帯は元気に泳ぎ回っている魚が寝ていたり、逆に昼間に全然動かない生き物が動いていたりなど、普段の水族館で見ることのできる姿とはひと味違った動きをしている魚を見ることができることも夜の水族館の楽しみの1つです。

引用元-大人カップル限定。夜の水族館で忙しい日もロマンチックなデートをしませんか? | pairs(ペアーズ)

動物園と水族館、どっちに行くか迷ったら人気のスポットへ行こう!

■国内人気動物園・水族館ランキング TOP20(4月18日付け)

1位 沖縄美ら海水族館 (沖縄県)
2位 旭川市旭山動物園 (北海道)
3位 東京都恩賜上野動物園 (東京都)
4位 アドベンチャーワールド (和歌山県)
5位 海遊館 (大阪府)
6位 横浜八景島シーパラダイス <水族館> (神奈川県)
7位 鴨川シーワールド (千葉県)
8位 札幌市円山動物園 (北海道)
9位 名古屋港水族館 (愛知県)
10位 鳥羽水族館 (三重県)

11位 オキちゃん劇場 (沖縄県)
12位 新江ノ島水族館 (神奈川県)
13位 天王寺動物園 (大阪府)
14位 よこはま動物園ズーラシア (神奈川県)
15位 東山動植物園 (愛知県)

引用元-2013年動物園水族館ランキング TOP20!!!! | 葛西臨海公園ホテルシーサイド江戸川ブライダルサロン 東京駅から13分、千葉方面からもアクセス便利なガーデン挙式 | 東京の地域ブログポータルサイト|まちブログ東京

動物園も水族館もどっちも行きたくない時は…

何となくすりかえる

どうしてもそこが嫌だという表現ではなく、何となく話をすりかえながら代わりの場所を提案してみるという方法はいかがでしょうか。

動物かあ…うちの職場にも嫌ってほどいるんだよねえ。ゴリラ部長に隣の席の小豚、夏は気温が上がるんだよー。1コ先輩はテングザル?みたいにえらそうだし…。ほんと動物園なんだって。私は小心者のうさぎ、なんちゃって!
こんな風に言えるあなたなら上手く切り抜けられそう。彼が笑ってくれたらすかさず他の場所を提案しましょう。

だからお休みの日には綺麗なものみたいなあ、綺麗な花とかね。

トラウマにしちゃう

何となく動物が嫌いと言うよりは、小さい頃の嫌な思い出を話すと具体的で説得力が増します。適当に話を作っちゃいましょう。

小さい時にね、近所の人がペットの何とかモンキーっていうのを飼っていてそれに噛まれたことがあって。それからトラウマで動物が怖いんだよね。水族館とか植物園なら大丈夫だよ。

アレルギーになっちゃう

動物アレルギーを言いわけにするのも手。ペットで飼える動物でも動物園の動物でもアレルギーの出る人はいますから。

動物ねえ、見たい気持ちあるんだけどアレルギーでさあ、目が腫れたり鼻水出たりするから動物園は無理かも。ああいう場所は鳥のフンとかも空中に舞っているらしいし。

引用元-まさかの動物園?動物嫌いが動物園デートに誘われた時の上手い切り抜け方 | コイトピ [coitopi]

twitterの反応

https://twitter.com/goro_0618/status/760327442892333056

 - 趣味・スポーツ, 雑学

ページ
上部へ